サクラサク節約術

「節約」・「お得」・「子育て」情報を中心に、無理しない、お手軽な節約術を紹介!

つくばJAXA見学(無料)で子どもと宇宙のロマンを&子ども喜ぶランチのお店紹介

投稿日:2021年7月7日 更新日:

はやぶさ2 1/1スケールモデルの展示
-はやぶさ2 1/1スケールモデルの展示

こんにちは、すみれです。

先日、県民の日で幼稚園がお休みだったため、筑波(つくば)宇宙センターの施設見学に6歳、2歳の子どもたちと日帰りで行ってきました。

6歳長女が「宇宙なんちゃらこてつくん」のおかげで宇宙に少し興味を持っている状況。

せっかくなら今のうちに宇宙へのロマンを伝えたい!

本格的なJAXAの見学施設はまだ早いかな?と思いましたが、行ってみると乳幼児でも充分楽しめたので日帰り旅行のプランを紹介します。

・夏休みに子どもと遊ぶ場所
・小学生の子ども、乳幼児も一緒に遊びに行ける場所

…などを探している方。

子どもを連れてJAXA見学に行きたいな、と思う方よかったら参考にしてみてください。

ガスパロのキッズルーム
-ファミリーレストラン「ガスパロ」のキッズルームはテーブルのすぐ横で楽

また、JAXAの見学施設を見た後に寄った近場のランチも良かった!

JAXAから近く、大人も子どもも喜ぶ素敵なお店「ガスパロ」でランチを楽しんだのでお店の紹介もします。

このランチのおかげで子どもがまたJAXAに行きたいと言っていました。笑

スポンサーリンク

筑波宇宙センター

筑波宇宙センターのロケット広場
-筑波宇宙センターのロケット広場

筑波宇宙センターは、

・実物大の人工衛星やロケットエンジン
・日本実験棟「きぼう」の実物大モデル
・純国産ロケット「H-IIロケット」の実機

…などを無料で見学できる施設。

大人1名500円(税込み)、18歳以下無料で1時間10分のガイド付きツアーも!
※今は実施していません

幼稚園のママ友が子どもが5歳、1歳の時に行って楽しめたよ!と教えてくれたので我が家も行ってみることにしました。

無料でも事前予約が必要

カレンダー PC

事前に無料でもネットで予約が必須とあったので数日前にネット予約

平日の11:00~11:30の予約をし、車で向かいました。

予約は平日だからか取りやすかったです。

無料展示施設でも人数制限により予約が必要になるため、こちらから予約をしていってくださいね。

キャンセルしてもキャンセル料は不要です。

予約はこちらから↓

筑波宇宙センターへ行ってみた

筑波宇宙センターまでは、我が家は車を使って移動しました。

これから実物の写真をもとに紹介していきますね。

東京駅から車で行くと1時間くらいで着くよ!

筑波JAXAの駐車場50台
-駐車場50台分。平日で予約制だからかガラガラ

駐車場から1~2分の距離の受け付けに向かい、検温後、受け付け。

見学ツアー受付場所
-見学ツアー受付やトイレ、授乳室、視聴覚室、休憩スペース、お土産屋がある

受付で名前を伝えるとバンドと案内を貰えるので子どもたちもバンドをつけて時間まで休憩スペースで待機。

JAXA館内MAPとリストバンド
-JAXA館内MAPとリストバンド

JAXAの館内MAP
-JAXAの館内MAP

スペースドームのフロアガイド
-展示館「スペースドーム」のフロアガイド

リストバンドで展示館の見学時間を管理しているため、子どもにも付けます。

JAXAのリストバンド
-子どもが簡単に外せないタイプで2歳もすんなり付けてた

予約の時間になると展示館「スペースドーム」に移動し、中の見学30分が開始します。

展示館スペースドーム
-展示館スペースドーム

JAXA展示館入り口
-展示館入ってすぐ。※画像参照:ファンファン!JAXA!

はやぶさ2模型
-小惑星探査機「はやぶさ2」のモデル

体を動かすゲーム「マモルホシ」
-体を動かして学ぶゲーム「マモルホシ」が子どもに人気(列ができていた)

きぼう実物大モデル
-国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟の実物大モデル

実物大の「きぼう」モデルや人工衛星があり、子どもも親も学びが多い見学でした。

2歳次女は、キラキラの人工衛星を見て楽しんだり、施設内の散策を楽しんでいました。

6歳長女は展示物はそこそこに(笑)

入り口にあった、体をつかったクイズ「マモルホシ」が楽しかったよう。

何度も何度も列に並び、同じように何度も列に並んでいた小学生たちと一緒に話しながら宇宙クイズを楽しんでいました。

6歳長女は小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に考えながらクイズしたのが楽しかったようです。
博識な小学生と接することができて何か刺激になったかも…?

ミュージアムショップ

JAXAつくばのミュージアムショップ
-ミュージアムショップ店内の様子

そこまで広くはないのですが、ミュージアムショップ(お土産屋)もあります。

JAXAミュージアムで売っているもの(例)
  • 宇宙ガチャ(ガチャガチャ)
  • 宇宙食(チョコレートやおにぎりなど)
  • NASAオレンジの宇宙服
  • JAXA・NASAのTシャツ、帽子など衣類
  • 宇宙で使うトイレットペーパー

JAXAつくばのミュージアムショップ
-つくばから宇宙進出をもくろむネコ組織「アストロニャーツおたさく」グッズ

沢山の種類のグッズがあり見ているだけでも楽しめました。

宇宙ガチャガチャ
-宇宙ガチャでゲットした「宇宙飛行士」と「国際宇宙ステーション」

我が家では、

・宇宙ガチャガチャ
・H-IIAロケットのTシャツ110と120色違い
・H-IIAロケット缶のチョコレート
・宇宙ぐみ

…を購入。

子どもたちはガチャガチャが楽しかったらしく、宇宙飛行士と国際宇宙センターが出てきて喜んでいました。

NASAの子ども用のオレンジの宇宙服はかわいくて、ハロウィンにピッタリ!

楽天の方が宇宙コスチュームのサイズ展開が多くあります。

施設詳細

JAXA通路とベビーカー
-通路はベビーカーでも通れる

筑波宇宙センター 施設見学
所在地 〒305-8505
茨城県つくば市千現2-1-1
開館時間 展示館「スペースドーム」10:00~16:00
プラネットキューブ(ミュージアムショップ)10:00~16:30
休館日 不定休、年末年始(12/29 ~ 1/3)、施設点検日等
施設詳細 ・無料駐車場50台
・車椅子、ベビーカー、展示室内可
・授乳室あり
・オスメイト対応あり
・車椅子貸出あり(無料、台数制限有)
・ペット入場不可(盲導犬・聴導犬などは除く)
・自転車駐輪場36台
・バイク駐輪場6台

※運営上の都合により休館することもあるので開催日カレンダーで確認が必須

我が家はベビーカーを持参。

どこもベビーカーや車いすが通れる広さ・スロープになっていました。

授乳用に授乳室や多目的トイレもあり、おばあちゃんから赤ちゃんまで、様々な世代が来れるなと感じました。

JAXAトイレと授乳室
-売店、トイレや授乳室に向かう途中も宇宙関連のポスターが沢山

JAXA授乳室入り口
-授乳室・おむつ替えスペースの入り口

JAXA授乳室
-中には手洗い、おむつ替え、椅子あり

授乳するスペースはありますが、2人座れるくらいの小さめのソファ椅子があるだけ。

手あらいはありますが、ミルクのお湯が出ないので、お湯を持参した方が良さそうです。

また、鍵をかけることもできますが、授乳している人は念のため授乳ケープを持って行った方が良さそう。

スポンサーリンク

見学後のランチ:イタリアン ファミリーレストラン「ガスパロ」

ガスパロ外観

我が家がJAXAの施設見学が終わったあと、ちょうどお昼ご飯の時間。

JAXA施設に隣接する「筑波宇宙センター社員食堂」に行こうとしましたが、電話確認すると今は一般の人は利用できないよう。

なので、車で10分の距離のファミリーレストラン「ガスパロ」へ。

ガスパロは子どもが絶対喜ぶ要素がたっぷりのイタリアン。

ガスパロのキッズスペース2
-ソファ席に隣接するキッズスペース

ガスパロの子どもが喜ぶ工夫
  • 大人の目が届く広めのキッズスペース2つ(おもちゃ、絵本、漫画あり)
  • 赤ちゃんも安心な座敷席
  • 子ども用椅子(おすわり補助ベルト「キャリーフリー」付き)
  • 手作りクレープスペース(トッピングにアイスも!)
  • ドリンクバー
  • 小学生以下は帰る時におやつ1つプレゼント
  • 外には遊具

ガスパロのキッズスペース1
-キッズスペースにはおもちゃが沢山

ガスパロのキッズスペース2
-座敷近くのキッズスペースには絵本が沢山

ガスパロの子ども椅子
-子ども用の椅子「キャリーフリー」付き

ガスパロのキッズメニュー
-キッズメニュー(パスタ、ポテト2種類、ドリンク)

ガスパロの冷製パスタ
-私は冷製パスタを楽しむ

ガスパロのクレープコーナー
-400円のアイス・クレープセット追加すると食べ放題。2歳は無料

ガスパロの持ち帰り菓子
-小学生以下の子どもには帰るときにお菓子をプレゼント

お料理も美味しかったのですが、なによりも大人の目の届く場所にキッズスペース

料理が来る前や子どもが食べた後にゆっくり遊ばせられるので大人もゆっくりご飯を食べることができました。

ガスパロの遊び場
-遊ぶ時はお店にある利用同意書にサイン&保護者同伴

食べた後は、外にある遊具で思いっきり遊んでもらい、車の中でお昼寝できて親も楽。

また楽しいお店にランチに行きたい!

余談ですが、おすわり補助ベルト「キャリフリー」はコンパクトにたためて外出するときに便利です。

まとめ

つくば宇宙センター

子どもと「どこに行こう?」というときにぜひ行ってほしい「筑波(つくば)宇宙センター」の紹介でした。

・春休み、夏休みなどの長期休み
・GWなどの祝日
・県民の日など子どもの休み

…など長期休みのマンネリ打破、知育のためにもおすすめの場所です。

なんといっても無料で快適に知育につながるのでありがたい。

遊園地なども楽しいですがたまには親子で宇宙のロマンを感じるのも良いものですよ。

それにランチで行ったガスパロさんでは、親もリラックスしてご飯を食べれるし、子どもも楽しめるしでいいこと尽くし。

プチ旅行がてら、JAXA宇宙見学良かったです。

どこに行こうと悩むあなたの参考になれば幸いです。

ちなみに雨の日にお金をかけずに子どもとのお出かけにオススメの方法も紹介しています。

よかったらこちらも参考になれば嬉しいです。

無料でも充分に子供と楽しめますよ。

-知育・習い事, 子育て, 雑記
-,

執筆者:

スポンサーリンク

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プール

幼稚園の習い事:プールにいきなり行きたくなくなった子ども

こんにちは、すみれです。 子どもの習い事、いきなり行きたくない!と言われたらあなたはどうしますか? うちの子の場合、幼稚園年中の子がプールの進級テストで進級してしばらくしてからプールに行きたくない!と …

ベビーカーでミルクを飲む赤ちゃん

育休復帰・慣らし保育の間にしたいこと6選(ママの美容・モチベUPなど)

こんにちは、この間の実家帰省の時に妹の育休復帰前の不安話を聞いたばかりのすみれです。 今日は「育休復帰前・慣らし保育期間にしたいこと6つ」を紹介。 1人目の子どもの場合。 子育てしながら仕事もできるの …

雪の形のキャンドル

長期休みを学びの場に!小1の冬休みの過ごし方(2022年)

-習い事の実験ラボで作った「ぷにぷにキャンドル」 こんにちは、すみれです。 今日は学童に通っていない小学1年生の冬休みの過ごし方を紹介! ※正確には年少の兄弟もいるので、年少兄弟もほぼ一緒に動いていま …

ヤマハ幼児科楽譜 ぷらいまりー1

【ヤマハ幼児科】悩んだ結果辞める話(幼児科1年目)

こんにちは、すみれです。 タイトルにもあるように、下の子のヤマハ幼児科を辞めようと思い今月退会予定です。 下の子はあと1回、レッスンが残っています。 ちなみに、上の子は楽しくヤマハのグループレッスンに …

01主婦_笑顔

久しぶりの投稿:今後は日記的な感じで書いていきます

こんにちは、すみれです。 ご無沙汰しています。 約9か月振りの投稿です しばらくブログから離れていたのですが、 日々の日記のように書いていきたいなと思い節約だけでなく、 ・30代主婦の暮らし ・幼稚園 …

スポンサーリンク サイドバー上部

スポンサーリンク
プール

2024/01/26

幼稚園の習い事:プールにいきなり行きたくなくなった子ども

こんにちは、すみれです。 子どもの習い事、いきなり行きたくない!と言われたらあなたはどうしますか? うちの子の場合、幼稚園年中の子がプールの進級テストで進級してしばらくしてからプールに行きたくない!と …

エレクトーン 子どもの手

2023/10/17

幼稚園年中:ピアノを自宅学習できないか検討中

こんにちは、すみれです。 前回、ヤマハを退会する予定と投稿しましたが、我が家は9月いっぱいでヤマハ幼児科1年目を辞めることにしました。 辞める最終日には先生にお礼の気持ちとしてちょっとしたお菓子をプレ …

ヤマハ幼児科楽譜 ぷらいまりー1

2023/09/28

【ヤマハ幼児科】悩んだ結果辞める話(幼児科1年目)

こんにちは、すみれです。 タイトルにもあるように、下の子のヤマハ幼児科を辞めようと思い今月退会予定です。 下の子はあと1回、レッスンが残っています。 ちなみに、上の子は楽しくヤマハのグループレッスンに …

01主婦_笑顔

2023/09/26

久しぶりの投稿:今後は日記的な感じで書いていきます

こんにちは、すみれです。 ご無沙汰しています。 約9か月振りの投稿です しばらくブログから離れていたのですが、 日々の日記のように書いていきたいなと思い節約だけでなく、 ・30代主婦の暮らし ・幼稚園 …

雪の形のキャンドル

2022/12/28

長期休みを学びの場に!小1の冬休みの過ごし方(2022年)

-習い事の実験ラボで作った「ぷにぷにキャンドル」 こんにちは、すみれです。 今日は学童に通っていない小学1年生の冬休みの過ごし方を紹介! ※正確には年少の兄弟もいるので、年少兄弟もほぼ一緒に動いていま …

管理人

  • 出身地:九州(地元を離れて子育て中)
  • 現在地:関東
  • 家族:4人家族(夫、6歳長女、2歳次女)
  • 仕事:ブロガー
  • こんな人:朝が弱く、体力がないタイプ。朝活に憧れるだけで終わってしまうタイプ。

 

ズボラで、いかにラクして生きていけるかを工夫する日々。

ズボラだけど節約はしたいワガママなやつ。

「節約」・「お得」・「子育て」情報を中心に週に1度ブログをUPするのが目標です。

ママが笑顔で1度の人生を楽しめるようなヒントを提供できればと思っています。

詳しいプロフィールはこちら