サクラサク節約術

「節約」・「お得」・「子育て」情報を中心に、無理しない、お手軽な節約術を紹介!

【結婚記念日】小さい子どもがいる家庭の特別な日の過ごし方

投稿日:

結婚記念日のケーキとお花

こんにちは、6歳、2歳の子どもを育てているすみれです。

私事ですが、7月7日は9回目の結婚記念日。

今回の結婚記念日はどう過ごそうかな?と思い。

保育園、幼稚園のママ達に結婚記念日をどう過ごすか聞いてみたので結婚記念日の過ごし方を紹介します。

付き合っている時や結婚したばかりの時は記念日ってすごく気合入っていませんでした?

しかし、子どもが生まれると、どうしても子ども中心の生活へと変わりますよね。

普段はバタバタしてしまいますが、自分たちのために結婚記念日をきちんとお祝いしてみませんか。

この記事はこんな方におすすめ
  • 子どもが生まれたばかりで記念日の祝い方が分からない
  • 子どもが少し大きくなり自分たち(夫婦)の時間も大切にしたいと考えている
  • 妊娠中の方で子どもがいる家庭でも仲良し夫婦でいる秘訣が知りたい
  • 子育てしているうちに夫婦が兄弟のような家族になってきてまずいと思っている
結婚記念日はお互いの誕生日の間、なおかつ覚えやすい日にしました
スポンサーリンク

子どもがいながらの結婚記念日の過ごし方

結婚指輪とリングピロー

夫や妻は、普段は家族としているのが当たり前に思える存在。

ついつい一緒にいて当たり前に思えてしまうけど、1年に1度は、

・出会った頃
・結婚したときのこと

…を思い出してみませんか。

平日だとお祝いが難しいという人は2人が一緒のお休みの日にお祝いしても良いですね。

自宅でお弁当やデリバリー(宅配)

俺のフレンチ
※画像参照:俺のEC

記念日にまで料理を作りたくない!という方は多くないですか?

私含め、私のママ友達も記念日は外食か自宅でデリバリーの人が多いです。

記念日のおうちごはん
  • ちょっと豪華なお弁当を買ってくる
  • ケーキやデザートを買う
  • デリバリーで楽ちん美味しいごはんを頼む

銀座の行列店俺のフレンチ・イタリアンなどの本格一流料理を届けてくれる「俺のEC」も乳幼児がいるパパ、ママにおすすめ。

俺のEC」は「俺のシリーズ」の冷凍食品が届くもの。

俺のフレンチの行列
※画像参照:俺のEC

自宅にいながら、本格一流の「俺のシリーズ」を楽しむことができます。

食べてみたいけど、わざわざ銀座まで出かけるのは難しい…という方にもピッタリです。



「解凍」・「温める」だけでコスパのいい、自宅では作れない贅沢料理を楽しめます♪
ママ、パパ以外もおじいちゃん、おばあちゃんなど、持病があったり、外食がしずらい人にピッタリです。

子どもと一緒に家族で外食

シャーウッドガーデンレストラン
※画像参照:東京ディズニーランドホテル

子どもがいても歓迎してくれるお店での外食もありです。

例えば、東京ディズニーランドホテルの「シャーウッドガーデン・レストラン」では子ども向けのビュッフェカウンターが。

また、先日、筑波宇宙センター(JAXA)の施設見学に行った時によったファミリーレストランも子ども連れにピッタリ。

子ども連れに優しいレストラン、探してみると意外とあるので家族で楽しめる子ども向けの場所に行くのもありです。

子どもが喜ぶイタリアンのお店を紹介しています↓

ちなみに、私や友人はこんな場所で記念日に家族で外食をしています。

子連れで外食に行く場所
  • 結婚式をあげたレストラン
  • 家の近くのちょっといいレストランやカフェ
  • ホテルのビュッフェなどで子供が行きやすい場所
  • 赤ちゃんがいても行きやすい座敷のお店

座敷があるお寿司屋さんや和食屋さんは赤ちゃんがいても行きやすいです。

また、個室もあれば、子どもが騒いでも周りをそこまで気にせず楽しめます。

子どもを預けて夫婦2人で外食

TEPPANYAKI TEN
※画像参照:TEPPANYAKI TEN GINZA

おじいちゃんやおばあちゃんちが近い場合は、子どもを預けて夫婦2人で外食も。

近くに親が近くに住んでいる人は預けて2人の時間を楽しむのも良いです。

今回、約6年ぶりに夫婦2人だけで外食してきました。

TEPPANYAKI TEN GINZAに行ったのですが、程よくカジュアルで鉄板焼を楽しむことができて良かったです。

久しぶりに夫婦2人でゆっくり会話することができました。
※会話といっても子どもの話ばかり。笑

銀座や有楽町あたりを歩いたりして、結婚前のデートを思い出し。

もう少し夫に優しくしたいなと日々のことを反省…

TEPPANYAKI TENのデザートワゴン

ただ、これは中々ハードルがありますよね。

私は義理の父と母が近いのですが、夫婦2人のために子どもたちを預かってもらうことが中々できませんでした。

毎年預けるのは無理だと思うので、次は数年後の2人でデートを楽しみにすることにします。

プレゼントや手紙を贈る

プレゼントボックス

結婚記念日にちょっとしたプレゼントや手紙を贈るのもよいです。

プレゼントはハンカチだったり、良い下着や靴下など普段から使えるものにしても良いですね。

手紙は普段は言えない感謝の気持ちなどを改めて伝える場として良いです。

また、いい大人のためのラブレター「シカケテガミ」は面白いし、もらって嬉しいと思います。

普段は恥ずかしくてなかなか伝えられない感謝や愛情の気持ちを、世界にひとつだけの絵本のテガミにして贈ることができるもの。

男性から女性に贈るパターンが多いようです。



スポンサーリンク

まとめ

結婚式

今回、私がママ友にリサーチした結果。

保育園、幼稚園、小学校に通う子どもがいる家庭では、

・赤ちゃんの頃はおうちでプチ贅沢なご飯やケーキ
・幼児になると家族みんなで豪華なランチor早めの時間のディナー
・夫婦2人だけで豪華なランチor早めの時間のディナー

…とご飯に行く機会が多かったです。

外食に行くのは難しい場合は、おうちでデリバリーやケーキを買うという家庭もありました。

今回は記念日が平日だったため、以下のように過ごしました。

9年目の結婚記念日当日(平日)
  • 夜ご飯はいつものご飯(生協に頼ったご飯)
  • デザートに結婚記念プレート付きのケーキ
  • 娘たちからということでお花をプレゼント
休日に結婚記念日を改めて祝う
  • 日曜に子どもたちを祖母に預けて夫婦2人だけでランチ

夫婦2人ならゆっくりおしゃれな場所でディナーとかできていましたが、子どもがいるとどうしても難しくなりますもんね。

ご飯を毎日作るのも大変だし、記念日くらい作らずにゆっくり過ごしたいですしね。

慌ただしく過ぎていく日々に少しでも彩りが出てくるので記念日をお祝いするのおすすめですよ。

また、子ども向けのレストランを探している方は二子玉川にある「ジェラートピケカフェ」も赤ちゃん、子どもと一緒に行くのに穴場でおすすめです。

高島屋にあり、二子玉川駅からも濡れずにいけます。

-産後, ママやパパの健康・楽しみ, 雑記
-, ,

執筆者:

スポンサーリンク

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雪の形のキャンドル

長期休みを学びの場に!小1の冬休みの過ごし方(2022年)

-習い事の実験ラボで作った「ぷにぷにキャンドル」 こんにちは、すみれです。 今日は学童に通っていない小学1年生の冬休みの過ごし方を紹介! ※正確には年少の兄弟もいるので、年少兄弟もほぼ一緒に動いていま …

プール

幼稚園の習い事:プールにいきなり行きたくなくなった子ども

こんにちは、すみれです。 子どもの習い事、いきなり行きたくない!と言われたらあなたはどうしますか? うちの子の場合、幼稚園年中の子がプールの進級テストで進級してしばらくしてからプールに行きたくない!と …

ヤマハ幼児科楽譜 ぷらいまりー1

【ヤマハ幼児科】悩んだ結果辞める話(幼児科1年目)

こんにちは、すみれです。 タイトルにもあるように、下の子のヤマハ幼児科を辞めようと思い今月退会予定です。 下の子はあと1回、レッスンが残っています。 ちなみに、上の子は楽しくヤマハのグループレッスンに …

ベビーカーでミルクを飲む赤ちゃん

育休復帰・慣らし保育の間にしたいこと6選(ママの美容・モチベUPなど)

こんにちは、この間の実家帰省の時に妹の育休復帰前の不安話を聞いたばかりのすみれです。 今日は「育休復帰前・慣らし保育期間にしたいこと6つ」を紹介。 1人目の子どもの場合。 子育てしながら仕事もできるの …

01主婦_笑顔

久しぶりの投稿:今後は日記的な感じで書いていきます

こんにちは、すみれです。 ご無沙汰しています。 約9か月振りの投稿です しばらくブログから離れていたのですが、 日々の日記のように書いていきたいなと思い節約だけでなく、 ・30代主婦の暮らし ・幼稚園 …

スポンサーリンク サイドバー上部

スポンサーリンク
プール

2024/01/26

幼稚園の習い事:プールにいきなり行きたくなくなった子ども

こんにちは、すみれです。 子どもの習い事、いきなり行きたくない!と言われたらあなたはどうしますか? うちの子の場合、幼稚園年中の子がプールの進級テストで進級してしばらくしてからプールに行きたくない!と …

エレクトーン 子どもの手

2023/10/17

幼稚園年中:ピアノを自宅学習できないか検討中

こんにちは、すみれです。 前回、ヤマハを退会する予定と投稿しましたが、我が家は9月いっぱいでヤマハ幼児科1年目を辞めることにしました。 辞める最終日には先生にお礼の気持ちとしてちょっとしたお菓子をプレ …

ヤマハ幼児科楽譜 ぷらいまりー1

2023/09/28

【ヤマハ幼児科】悩んだ結果辞める話(幼児科1年目)

こんにちは、すみれです。 タイトルにもあるように、下の子のヤマハ幼児科を辞めようと思い今月退会予定です。 下の子はあと1回、レッスンが残っています。 ちなみに、上の子は楽しくヤマハのグループレッスンに …

01主婦_笑顔

2023/09/26

久しぶりの投稿:今後は日記的な感じで書いていきます

こんにちは、すみれです。 ご無沙汰しています。 約9か月振りの投稿です しばらくブログから離れていたのですが、 日々の日記のように書いていきたいなと思い節約だけでなく、 ・30代主婦の暮らし ・幼稚園 …

雪の形のキャンドル

2022/12/28

長期休みを学びの場に!小1の冬休みの過ごし方(2022年)

-習い事の実験ラボで作った「ぷにぷにキャンドル」 こんにちは、すみれです。 今日は学童に通っていない小学1年生の冬休みの過ごし方を紹介! ※正確には年少の兄弟もいるので、年少兄弟もほぼ一緒に動いていま …

管理人

  • 出身地:九州(地元を離れて子育て中)
  • 現在地:関東
  • 家族:4人家族(夫、6歳長女、2歳次女)
  • 仕事:ブロガー
  • こんな人:朝が弱く、体力がないタイプ。朝活に憧れるだけで終わってしまうタイプ。

 

ズボラで、いかにラクして生きていけるかを工夫する日々。

ズボラだけど節約はしたいワガママなやつ。

「節約」・「お得」・「子育て」情報を中心に週に1度ブログをUPするのが目標です。

ママが笑顔で1度の人生を楽しめるようなヒントを提供できればと思っています。

詳しいプロフィールはこちら