こんにちは、6歳、2歳の子どもを育てているすみれです。
私事ですが、7月7日は9回目の結婚記念日。
今回の結婚記念日はどう過ごそうかな?と思い。
保育園、幼稚園のママ達に結婚記念日をどう過ごすか聞いてみたので結婚記念日の過ごし方を紹介します。
付き合っている時や結婚したばかりの時は記念日ってすごく気合入っていませんでした?
しかし、子どもが生まれると、どうしても子ども中心の生活へと変わりますよね。
普段はバタバタしてしまいますが、自分たちのために結婚記念日をきちんとお祝いしてみませんか。
- 子どもが生まれたばかりで記念日の祝い方が分からない
- 子どもが少し大きくなり自分たち(夫婦)の時間も大切にしたいと考えている
- 妊娠中の方で子どもがいる家庭でも仲良し夫婦でいる秘訣が知りたい
- 子育てしているうちに夫婦が兄弟のような家族になってきてまずいと思っている
子どもがいながらの結婚記念日の過ごし方
夫や妻は、普段は家族としているのが当たり前に思える存在。
ついつい一緒にいて当たり前に思えてしまうけど、1年に1度は、
・出会った頃
・結婚したときのこと
…を思い出してみませんか。
平日だとお祝いが難しいという人は2人が一緒のお休みの日にお祝いしても良いですね。
自宅でお弁当やデリバリー(宅配)
※画像参照:俺のEC様
記念日にまで料理を作りたくない!という方は多くないですか?
私含め、私のママ友達も記念日は外食か自宅でデリバリーの人が多いです。
- ちょっと豪華なお弁当を買ってくる
- ケーキやデザートを買う
- デリバリーで楽ちん美味しいごはんを頼む
銀座の行列店俺のフレンチ・イタリアンなどの本格一流料理を届けてくれる「俺のEC」も乳幼児がいるパパ、ママにおすすめ。
「俺のEC」は「俺のシリーズ」の冷凍食品が届くもの。
※画像参照:俺のEC様
自宅にいながら、本格一流の「俺のシリーズ」を楽しむことができます。
食べてみたいけど、わざわざ銀座まで出かけるのは難しい…という方にもピッタリです。
ママ、パパ以外もおじいちゃん、おばあちゃんなど、持病があったり、外食がしずらい人にピッタリです。
子どもと一緒に家族で外食
※画像参照:東京ディズニーランドホテル様
子どもがいても歓迎してくれるお店での外食もありです。
例えば、東京ディズニーランドホテルの「シャーウッドガーデン・レストラン」では子ども向けのビュッフェカウンターが。
また、先日、筑波宇宙センター(JAXA)の施設見学に行った時によったファミリーレストランも子ども連れにピッタリ。
子ども連れに優しいレストラン、探してみると意外とあるので家族で楽しめる子ども向けの場所に行くのもありです。
子どもが喜ぶイタリアンのお店を紹介しています↓
ちなみに、私や友人はこんな場所で記念日に家族で外食をしています。
- 結婚式をあげたレストラン
- 家の近くのちょっといいレストランやカフェ
- ホテルのビュッフェなどで子供が行きやすい場所
- 赤ちゃんがいても行きやすい座敷のお店
座敷があるお寿司屋さんや和食屋さんは赤ちゃんがいても行きやすいです。
また、個室もあれば、子どもが騒いでも周りをそこまで気にせず楽しめます。
子どもを預けて夫婦2人で外食
※画像参照:TEPPANYAKI TEN GINZA様
おじいちゃんやおばあちゃんちが近い場合は、子どもを預けて夫婦2人で外食も。
近くに親が近くに住んでいる人は預けて2人の時間を楽しむのも良いです。
今回、約6年ぶりに夫婦2人だけで外食してきました。
TEPPANYAKI TEN GINZAに行ったのですが、程よくカジュアルで鉄板焼を楽しむことができて良かったです。
久しぶりに夫婦2人でゆっくり会話することができました。
※会話といっても子どもの話ばかり。笑
銀座や有楽町あたりを歩いたりして、結婚前のデートを思い出し。
もう少し夫に優しくしたいなと日々のことを反省…
ただ、これは中々ハードルがありますよね。
私は義理の父と母が近いのですが、夫婦2人のために子どもたちを預かってもらうことが中々できませんでした。
毎年預けるのは無理だと思うので、次は数年後の2人でデートを楽しみにすることにします。
プレゼントや手紙を贈る
結婚記念日にちょっとしたプレゼントや手紙を贈るのもよいです。
プレゼントはハンカチだったり、良い下着や靴下など普段から使えるものにしても良いですね。
手紙は普段は言えない感謝の気持ちなどを改めて伝える場として良いです。
また、いい大人のためのラブレター「シカケテガミ」は面白いし、もらって嬉しいと思います。
普段は恥ずかしくてなかなか伝えられない感謝や愛情の気持ちを、世界にひとつだけの絵本のテガミにして贈ることができるもの。
男性から女性に贈るパターンが多いようです。
まとめ
今回、私がママ友にリサーチした結果。
保育園、幼稚園、小学校に通う子どもがいる家庭では、
・赤ちゃんの頃はおうちでプチ贅沢なご飯やケーキ
・幼児になると家族みんなで豪華なランチor早めの時間のディナー
・夫婦2人だけで豪華なランチor早めの時間のディナー
…とご飯に行く機会が多かったです。
外食に行くのは難しい場合は、おうちでデリバリーやケーキを買うという家庭もありました。
今回は記念日が平日だったため、以下のように過ごしました。
- 夜ご飯はいつものご飯(生協に頼ったご飯)
- デザートに結婚記念プレート付きのケーキ
- 娘たちからということでお花をプレゼント
- 日曜に子どもたちを祖母に預けて夫婦2人だけでランチ
夫婦2人ならゆっくりおしゃれな場所でディナーとかできていましたが、子どもがいるとどうしても難しくなりますもんね。
ご飯を毎日作るのも大変だし、記念日くらい作らずにゆっくり過ごしたいですしね。
慌ただしく過ぎていく日々に少しでも彩りが出てくるので記念日をお祝いするのおすすめですよ。
また、子ども向けのレストランを探している方は二子玉川にある「ジェラートピケカフェ」も赤ちゃん、子どもと一緒に行くのに穴場でおすすめです。
高島屋にあり、二子玉川駅からも濡れずにいけます。