サクラサク節約術

「節約」・「お得」・「子育て」情報を中心に、無理しない、お手軽な節約術を紹介!

雨の日 子どもと家での過ごし方・遊び方8選【乳幼児】

投稿日:

こども 砂場あそび

こんにちは、すみれです。

雨の日が続くと、子どもも室内で飽きてしまい親もなんだかマンネリ。

することもなくなりネタ切れになった方。

今日は6歳、2歳がいる我が家ではどのように雨の日に過ごしているのかをご紹介。

家から出なくてもお家でできることってたくさんあります。

普段は忙しくても、雨の日だからこそゆっくりお子さんと関わることができますよ。

また、親であるあなた自身が、

・生理のタイミング
・体調や気分が優れなくて外に連れて行く元気がない時

…にもおうちでの過ごし方のヒントになれば幸いです。

スポンサーリンク

1.料理やお菓子づくり

子どもと料理
ーお好み焼きを作るところ

家でできることといえば、料理やお菓子作り

おすすめは1歳からでもできる簡単なおやつ。

兄弟がいれば、下の子のお昼寝中にもささっと作れちゃいます。
子ども喜ぶ簡単おやつ
  • クッキー
  • ホットケーキ
  • クレープ

5歳ごろからカレー、ハンバーグ、餃子など手の込んだごはん系も一緒に作れますよ。

餃子は、餃子を包む道具も売っていてうちの長女はおばあちゃんの家に泊まりに行くとこの「ぎょうざ包みグッズ」でよく餃子を作っています。

餃子包み

餃子を包む道具を使うと簡単で楽しいよ!
スポンサーリンク

2.パズルやブロック

パズルをする子ども

雨が続きそうとなったら、パズルやブロックを新しく導入してはどうでしょう。

普段はバタバタして1日が終わってしまいますが、家の中でゆっくり親子で向き合えます。

子どものパズル

パズルは最初は「いないいないばあっ!かたちあわせ」から始め、次にアンパンマンなどの簡単な絵合わせにし、じょじょにピースを増やしていきました。

小さい子向けのパズルは100円ショップのビニールのネットケースに入れて収納しています。

パズル収納 100円ショップ
-100円ショップのビニールネットケースに収納

パズル収納
-台があるものは立てかけて収納できる

長女が1歳半ごろから使っていた、かたちあわせ。

小さめサイズでお出かけの時に重宝していたもの。

次のステップとしてパズルっぽいものに。

ステップ1になれたら、ステップ2を飛ばしてステップ3にしました。

パズル遊びをする子ども
-2歳半になるとピースの数が増えた

3.砂場あそび

キネティックサンド 子ども

外で遊びたいという子ども。

ただ親も雨の中出たくないときもありますよね…

そんな時はおうちでできる砂場遊びセットがあれば子どもも親も助かります。

・玄関
・お風呂場
・ベランダ
・駐車場

…などで遊ばせることができるので気軽に砂遊びができます。

我が家が使っているのはスウェーデン生まれの室内用お砂遊び「キネティックサンド」。

ひんやりして、少しもちもちしていて触っていて気持ちがいいです。

独特な砂で、医療やセラピーの分野でも使用されているみたいです

量は1箱(約454g)でも今のところ足りています。

ただしデメリットとしては、メタリックシルバーを使うと手を洗ってもキラキラがしばらく残ります。

また、キネティックサンドと一緒に「アンパンマン 遊びいっぱいどこでもすなば」を使って遊んだり、収納しています。

アンパンマンのお砂場遊び
-キャラクターの形ができるのが楽しくて大人もついついやっていまう

スポンサーリンク

4.塗り絵や工作

工作セット

工作セットを作っておいて、ゆっくりお子さんと工作するのもおすすめ。

工作セット(一例)
  • のり(2歳はでんぷん、6歳はスティック)
  • ハサミ
  • 折り紙やキレイな包装紙
  • ティシュ、お菓子などの空き箱
  • カラーテープ
  • 色鉛筆・クレヨン
  • 絵の具
  • 自由が帳
  • 粘土

キレイな空き箱や包み紙、ティッシュの箱などをテープでつなげて制作することが良くあります。

その他にも、コープやパルシステムなどのチラシで具材を切り抜いて、のりで貼りカレーを作るマネをしたり。

段ボールがあれば段ボール工作なんかもできちゃいます。

お金をかけなくても工夫しだいで工作ができます。

クレヨンは買うなら断然水で落とせるタイプ。

5.しゃぼんだま

シャボン玉をする子ども

公園遊びでよく使うシャボン玉

せっかくなら雨の日でも活用しましょう!

屋根付きの駐車場がある方は駐車場やベランダでも。

ただしベランダは他の家の洗濯物や物にシャボン液が付く可能性がある場合はやめておいた方が良いです。

雨の日は早めにお風呂に入り、お風呂場でシャボン玉遊びをすることもあります。

1歳など、まだ口でしゃぼん玉を吹けない子は手で振ってシャボン玉を作れるタイプがおすすめ。

種類がたくさんあれば兄弟、姉妹でも喧嘩せずに使えます。

6.おうちで映画館気分

ポップコーン

手軽に家族でゆっくり楽しみたいなら「Amazonプライム」で映画や知育番組がおすすめ。

この日ばかりは、ポップコーン、お菓子を解禁して親も子も楽しむのもありです。

Prime video
※参照:Amazon prime video

我が家は「Amazonプライム(ファミリー)」のprime videoを利用して追加料金なしで、

・おかあさんといっしょ
・しまじろうコンサート
・クレヨンしんちゃん
・ドラえもん
・ポケットモンスター
・はたらく細胞!!

…などを見ています。

時期によって無料で見れる対象になるものは変わりますが、子どもが喜ぶ作品は沢山あります。

クレヨンしんちゃんの映画は大人も意外と楽しめます。

Amazonプライム」は30日無料おためしができるので1か月無料でためしてみても。

月額プランにしても、月500円でAmazon primeのファミリーサービスを受けられるので子持ちの方にはかなりおすすめです。

prime得点でオムツの割引セールがあったり、定期で重い洗剤なども届けてくれるので便利です。

7.こどもチャレンジ

こどもチャレンジ 植物
-年長6歳コースの「おじぎそう」を育てるキット

ベネッセの知育教材「こどもちゃれんじ」。

我が家は長女が0歳の「こどもちゃれんじbaby」の時から利用していて6歳の今でもがっつり受講しています。

私は雨の日や家でゆっくりしたいときに教材を渡しています。

ちゃれんじが届くのを毎月楽しみにしているよ!

こどもちゃれんじenglish
-姉のこどもちゃれんじEnglishで遊ぶ次女

知育教室に通うのが金銭的にも時間的にも難しいので今のところ通信教材の「こどもちゃれんじ」に頼っています。

こどもちゃれんじの費用は年齢によりますが、毎月2,000円~3,000円。

次女は受講していないのですが、お姉ちゃんの今までの教材やおもちゃで充分楽しんでいます。

こどもちゃれんじ
※参照:こどもちゃれんじ公式サイト

こどもちゃれんじ」は乳児の時はあいさつや生活習慣、を中心に知育玩具や本で学びます。

幼児になると教育的なDVDやキッズワークもあり、うちの長女はこどもちゃれんじで、

・ひらがな
・カタカナ
・数字
・英語

…などをまんべんなく勉強できています。
※英語は追加講座を受講しています。(2,933円/2か月に1度)



こちらの記事では、0歳の「こどもチャレンジbaby」について、リアルな口コミを紹介したことが。

赤ちゃんがいる方はこちらも参考にしてくださいね。

8.アプリで知育・教養を学ぶ

タブレットを使う子ども

おうちでゆっくりできるときこそ、知育を試してみませんか。

使っているアプリ(一例)
  • とどさんすう…幼児~小学生向けの算数(算数)
  • シンクシンク…ワンダーボックス提供の図形やパズル、迷路(思考力)
  • ひらカタ…学研の幼児ワーク(ひらがな、カタカナ)
  • Lingokids…オックスフォード大学出版の子供向け英語学習(英語)
  • しまじろうクラブ…ベネッセのデジタルワーク(総合科目)
  • オンプモン…ヤマハ音楽教室の練習(音楽)

…これらのアプリを使って子どもたちは楽しく知識を習得したり思考力を伸ばしています。

6歳、2歳も楽しんで使っているので利用しない手はないと感じています。

特に、とどさんすう(算数)、Lingokids(英語)は子どもたちが好きすぎて一時期困ったほど。

勉強は嫌々やるものではなく、楽しんでやってもらいたいので今のところはアプリで学習もアリにしています。

ただし、目に良くないと考えているので小児科医の先生に聞いた1日30分の設定にしています。

iPadの設定で30分後には強制的にアプリが利用できないようにしています。

2歳についてはタブレットは本来は見せない方が良いと個人的には思っています。
お姉さんの影響で次女はタブレットデビューが早くなってしまいました…

まとめ

てるてる坊主

女性は生理があったり、男性でも体調不良や疲れていて外に出るのがしんどい時ってありますよね。

また、雨が続くとつい落ち込みがちですが、雨の日こそせっかくなら楽しんでくださいね。

大きくなったら雨の日に「カッパを着てでかけたくない、家にいる」と言い出し始めますからね。

すでに6歳長女は雨の日は外はいいや、という感じになっています。
(寂しい…)

みなさんも晴れの日を楽しみにしながら、雨の日も思いっきりたのしんでみましょう。

今しかできないことがあるはずですよ。

ちなみに、お子さんのお洋服や自分の洋服をUNIQLOで買っている人は多いのではないでしょうか。

個人的に保育園の洋服にはUNIQLO最強

…と思っているので見てみてくだい。

さらに、保育園のお子さんがいらっしゃる方。

朝ってバタバタしませんか?

登園前の時間を少しでも余裕あるものにするための工夫をこちらでは紹介。

よければ参考にして下さい。

-保育園, 幼稚園, 知育・習い事, Amazon prime, 子育て, 雑記
-, ,

執筆者:

スポンサーリンク

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結婚記念日のケーキとお花

【結婚記念日】小さい子どもがいる家庭の特別な日の過ごし方

こんにちは、6歳、2歳の子どもを育てているすみれです。 私事ですが、7月7日は9回目の結婚記念日。 今回の結婚記念日はどう過ごそうかな?と思い。 保育園、幼稚園のママ達に結婚記念日をどう過ごすか聞いて …

アイキャッチ 指輪ケース

【結婚指輪】結婚9年ブシュロン(BOUCHERON)にして良かった話

こんにちは、6歳、2歳を子育て中のすみれです。 この記事は結婚指輪選びに悩んでいる方に。 結婚して9年たっても、ブシュロン(BOUCHERON)のファセットにしてよかったな、と思っていることを紹介しま …

つくば宇宙センター

雨の日 子どもとお金をかけず楽しく外出する場所のおすすめ【乳幼児】

こんにちは、すみれです。 今回は、雨の日に外に出たいという子どもと、どこに行けば楽しく過ごせるかを紹介。 雨の日の過ごし方のヒントになれば幸いです。 ちなみに、雨の日は頭痛がしたり、体調が落ち着かない …

UR団地

更新料を払わなくていい!UR賃貸2件に住んで分かったメリット・デメリット

こんにちは、すみれです。 今日は節約の要となる住居費部分、更新料の節約について。 2年に1度の更新料って入居者からしたらばからしいと思いませんか? 2年住んで、さらに契約更新するんだからむしろ家賃を下 …

アイキャッチ 家具移動

サカイ引越センター「家具移動サービス」でレイアウトを変更してもらった話

パンダが目印のサカイ引越センターさんで6ヶ月以内の「家具移動サービス」を利用してみたので紹介します。 引っ越して数か月住むと、ちょっと家具の配置(レイアウト)を変えたいなと思うことがあり試してみました …

スポンサーリンク サイドバー上部

スポンサーリンク
アイキャッチ 家具移動

2021/07/30

サカイ引越センター「家具移動サービス」でレイアウトを変更してもらった話

パンダが目印のサカイ引越センターさんで6ヶ月以内の「家具移動サービス」を利用してみたので紹介します。 引っ越して数か月住むと、ちょっと家具の配置(レイアウト)を変えたいなと思うことがあり試してみました …

アイキャッチ マルイファミリー溝の口

2021/07/17

【ユニクロ・GU10%オフ】年会費無料のエポスカードは優待・割引でお得!

※画像参照:エポスカード様 こんにちは、「エポスカード」をメインカードとして使って10年以上になる「すみれ」です。 今日はユニクロやGUの商品が10%オフで買えちゃう「エポスカード」について紹介します …

アイキャッチ 指輪ケース

2021/07/15

【結婚指輪】結婚9年ブシュロン(BOUCHERON)にして良かった話

こんにちは、6歳、2歳を子育て中のすみれです。 この記事は結婚指輪選びに悩んでいる方に。 結婚して9年たっても、ブシュロン(BOUCHERON)のファセットにしてよかったな、と思っていることを紹介しま …

結婚記念日のケーキとお花

2021/07/12

【結婚記念日】小さい子どもがいる家庭の特別な日の過ごし方

こんにちは、6歳、2歳の子どもを育てているすみれです。 私事ですが、7月7日は9回目の結婚記念日。 今回の結婚記念日はどう過ごそうかな?と思い。 保育園、幼稚園のママ達に結婚記念日をどう過ごすか聞いて …

宇宙飛行士のガチャガチャ

2021/07/07

つくばJAXA見学(無料)で子どもと宇宙のロマンを&子ども喜ぶランチのお店紹介

-はやぶさ2 1/1スケールモデルの展示 こんにちは、すみれです。 先日、県民の日で幼稚園がお休みだったため、筑波(つくば)宇宙センターの施設見学に6歳、2歳の子どもたちと日帰りで行ってきました。 6 …

管理人

  • 出身地:九州(地元を離れて子育て中)
  • 現在地:関東
  • 家族:4人家族(夫、4歳長女、1歳次女)
  • 仕事:在宅、ノマドで節約サイトの編集(育休中)
  • こんな人:朝が弱く、体力がないタイプ。朝活に憧れるだけで終わってしまうタイプ。

 

ズボラで、いかにラクして生きていけるかを工夫する日々。

ズボラだけど節約はしたいワガママなやつ。

「節約」・「お得」・「子育て」情報を中心に週に1度ブログをUPするのが目標です。

ママが笑顔で1度の人生を楽しめるようなヒントを提供できればと思っています。

詳しいプロフィールはこちら