サクラサク節約術

「節約」・「お得」・「子育て」情報を中心に、無理しない、お手軽な節約術を紹介!

結婚9年目が語る!結婚・入籍前にやらないと後悔すること3選【女性】

投稿日:2021年8月25日 更新日:

結婚指輪とリングピロー

こんにちは、すみれです。

今日は結婚・入籍を控えている女性に「結婚前にしておけばよかったこと3種類」をご紹介。

これから紹介する内容は、私の2人の妹が結婚する前に伝えたことになります。
(※特に脱毛はかなり強く進めて2人とも脱毛は終了済み。)

現在私は保育園、幼稚園に子どもを通わせている結婚9年目の2児の母。

自分でいうのも変ですが、コミュ力が異様に高いせいか?沢山のママ友がいます。

私を含め、周りのママ友の意見も参考に、結婚する前にしておくべきことを厳選しました。

楽しみな結婚ですが、その前に!

できることはやって、後悔のない状態で幸せな結婚生活を送ってくださいね♪

1、脱毛/時短、美肌に

外国の女性 上半身

第一にやっておいてほしいのは「脱毛」!

脱毛の種類も沢山ありますが、「アリシアクリニック」などの医療脱毛を時間に余裕のある今のうちに済ませてほしいです。
(※特に脇!!!)

男性には理解してもらいにくいかもしれませんが、カミソリや除毛クリームで時間を割くのはもったいない。

しかもカミソリや薬剤で肌があれますしね…涙

可能なら全身脱毛か、脇、Vラインだけでもやっておくと良いかと。

私も含め、身近なママ友で5名が医療脱毛に通っている最中。

子どもがいると自分の毛のことなんかかまけている場合ではない!

…けど、キレイにはしたいしとの葛藤で悩むママは多いです。

私の周りは子どもが0歳~2歳くらいまでは余裕がないけど、やっと5歳くらいから脱毛に行ける!となり脱毛に通っている状況。

せっかくなら自由に時間がある今のうちに頑固な毛の対処を。

赤ちゃんの足

子どもが生まれてしまうと子どもを旦那さんに預けて脱毛に通うことに。

私や友人たちは子ども達をお休みの日に夫に預けて脱毛に通っています。

せっかく家族で過ごせるお休みに、脱毛で時間を割くのはもったいないので今のうちに済ませておくのがベストです。

そしてどうせ通うなら効果が高い医療脱毛を強くオススメします。

・エステ脱毛
・ブラジリアンワックス
・医療脱毛

…と通いましたが、やはり医療脱毛が一番良いです。

話を聞きにいくだけは無料なので1度、無料カウンセリングを受けてみると良いかもです。

実際にアリシアクリニックで話を聞いたことがありますが授乳中だったために契約せずに帰ったことがあります。

アリシアクリニック

2、貯金/心の余裕へ

豚の貯金箱とお金

費用のかかる脱毛を進めておきながらですが、「貯金」も大事です。
(※ただし、脱毛はかなり優先度が高いので費用が高くてもここは捻出してほしいところ!)

結婚して夫婦になると、夫婦のお金になるため自分のためにお金を使いずらくなってしまうこともしばしば。

特に、妊娠・出産を考える場合は、以下の状況が考えられます。

収入が減る可能性も
  • 育休中の減額(育児休業給付金)
    育休中は半年間は64%、半年以降は50%()の給付金が出る
  • つわりや妊娠中の経過による予期せぬ退職
  • 子どもと関わる時間を増やしたくなり退職
  • 1人目までは仕事との両立ができたけど2人目ができて専業主婦に変わる

…など、収入が少なくなってしまう可能性があります。
(※厚生労働省「Q&A~育児休業給付~」)

これらは実際に私の周りにいる女性たちに起こったことです。

お金がないと心に余裕ができなくなってしまうので、今のうちに貯金をしておいてください。

育休中に何か資格を取るなど考えたとき、まとまったお金がいる場合もあるかもしれませんしね。

ちなみに、育児休業給付金についてはこちらのサイト(※)がいつから、いくらもらえるのか詳しく分かります。
(※社会保険労務士法人アールワン様提供「あなたの産休・育休の期間と金額を自動計算します。」)

育休に入る前にこの自動計算のサイトで目安が分かって良かったです。

また、妊娠、出産を考えていない場合でも、大きな出費がある場合に快くお金を出せるためにも貯金はあった方が良いです。

・親の還暦祝い
・親戚の結婚や慶弔費
・家族旅行

…など、費用がかかることが今後多く出てきます。

貯金やお金に関する不安を解消するために「日本ファイナンシャルアカデミー」というお金の学校で講座を受けるのもありです。

興味がある方は無料セミナーがあるので、無料部分だけでも体験しても良いかも。



3、旅行/一生の思い出づくり

空港にたたずむ女性

結婚すると、どうしても旦那さんとの共同生活なので自由に旅行に行くのも難しくなることが。

なので、今のうちに行きたい場所に「旅行」しに行ってみては。

ちなみに、友達や家族との

・お茶
・ランチ
・夜ご飯

…などは結婚しても気軽に行けます!
(※子どもがいても行けます)

…が、家を数日開ける旅行となるとなんとなく旦那さんに気兼ねしてしまう人が多いみたいです。

特に子どもが小さいうちは気軽に旅行も難しくなるので、今のうちに旅行を楽しんでください。

友人と一緒でなくても、自分1人、両親や家族などで旅行も思い出に残って良いです。

白川郷の合掌造り
-白川郷の合掌造り

特に子どもと一緒に行けないような、

・美術館
・レストラン
・バスツアー
・団体旅行

…など気になるものや場所があれば行ってみると良いと思います。

私は世界遺産である白川郷地方の「合掌造り集落」に子どもが生まれる前に行けばよかったとちょっと後悔。
子どもたちが大きくなったら夫と2人で行きたい場所の一つです。

まとめ

結婚 ウェディング

結婚を控えているあなたに、結婚前にオススメしたい3つのことを紹介しました。

とにかく結婚前に「医療脱毛」は行ってほしいと思います。

高そうだし別にいいや…と思うあなた!

無料カウンセリングだけでも行ってみてほしいです。
(しつこい…笑)

話だけ聞きに、契約しに行かなくても問題はありません。

アリシアクリニック

妹たちにも脱毛は絶対に行った方がいいとアドバイスし、2人とも結婚の予定もない時に通っていました。笑

1人の妹は現在、子どもが生まれて毛の処理をする時間がなく、脱毛に行っていて本当に良かったと感謝されました。

…と、脱毛について熱く語ってしましましたが、これを読んでいるあなたは楽しみな結婚生活が近い方ですよね。

独身の今、夫婦になる前の時間もせっかくならしっかりと楽しんで結婚の日に備えてくださいね♪

また、結婚指輪に悩んでいる方、ブシュロンの結婚指輪はどうですか?

9年目になってもブシュロンの「ファセット」にしてよかったと思っていることを紹介しています。

実物にいつもつけている状態の写真があるので参考になれば幸いです。

今後の参考になれば。

こちらでは小さい子どもがいる場合の結婚記念日の過ごし方を紹介しています。

-雑記
-, , , , ,

執筆者:

スポンサーリンク

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベビーカーでミルクを飲む赤ちゃん

育休復帰・慣らし保育の間にしたいこと6選(ママの美容・モチベUPなど)

こんにちは、この間の実家帰省の時に妹の育休復帰前の不安話を聞いたばかりのすみれです。 今日は「育休復帰前・慣らし保育期間にしたいこと6つ」を紹介。 1人目の子どもの場合。 子育てしながら仕事もできるの …

プール

幼稚園の習い事:プールにいきなり行きたくなくなった子ども

こんにちは、すみれです。 子どもの習い事、いきなり行きたくない!と言われたらあなたはどうしますか? うちの子の場合、幼稚園年中の子がプールの進級テストで進級してしばらくしてからプールに行きたくない!と …

雪の形のキャンドル

長期休みを学びの場に!小1の冬休みの過ごし方(2022年)

-習い事の実験ラボで作った「ぷにぷにキャンドル」 こんにちは、すみれです。 今日は学童に通っていない小学1年生の冬休みの過ごし方を紹介! ※正確には年少の兄弟もいるので、年少兄弟もほぼ一緒に動いていま …

ヤマハ幼児科楽譜 ぷらいまりー1

【ヤマハ幼児科】悩んだ結果辞める話(幼児科1年目)

こんにちは、すみれです。 タイトルにもあるように、下の子のヤマハ幼児科を辞めようと思い今月退会予定です。 下の子はあと1回、レッスンが残っています。 ちなみに、上の子は楽しくヤマハのグループレッスンに …

01主婦_笑顔

久しぶりの投稿:今後は日記的な感じで書いていきます

こんにちは、すみれです。 ご無沙汰しています。 約9か月振りの投稿です しばらくブログから離れていたのですが、 日々の日記のように書いていきたいなと思い節約だけでなく、 ・30代主婦の暮らし ・幼稚園 …

プール

2024/01/26

幼稚園の習い事:プールにいきなり行きたくなくなった子ども

こんにちは、すみれです。 子どもの習い事、いきなり行きたくない!と言われたらあなたはどうしますか? うちの子の場合、幼稚園年中の子がプールの進級テストで進級してしばらくしてからプールに行きたくない!と …

エレクトーン 子どもの手

2023/10/17

幼稚園年中:ピアノを自宅学習できないか検討中

こんにちは、すみれです。 前回、ヤマハを退会する予定と投稿しましたが、我が家は9月いっぱいでヤマハ幼児科1年目を辞めることにしました。 辞める最終日には先生にお礼の気持ちとしてちょっとしたお菓子をプレ …

ヤマハ幼児科楽譜 ぷらいまりー1

2023/09/28

【ヤマハ幼児科】悩んだ結果辞める話(幼児科1年目)

こんにちは、すみれです。 タイトルにもあるように、下の子のヤマハ幼児科を辞めようと思い今月退会予定です。 下の子はあと1回、レッスンが残っています。 ちなみに、上の子は楽しくヤマハのグループレッスンに …

01主婦_笑顔

2023/09/26

久しぶりの投稿:今後は日記的な感じで書いていきます

こんにちは、すみれです。 ご無沙汰しています。 約9か月振りの投稿です しばらくブログから離れていたのですが、 日々の日記のように書いていきたいなと思い節約だけでなく、 ・30代主婦の暮らし ・幼稚園 …

雪の形のキャンドル

2022/12/28

長期休みを学びの場に!小1の冬休みの過ごし方(2022年)

-習い事の実験ラボで作った「ぷにぷにキャンドル」 こんにちは、すみれです。 今日は学童に通っていない小学1年生の冬休みの過ごし方を紹介! ※正確には年少の兄弟もいるので、年少兄弟もほぼ一緒に動いていま …

管理人

  • 出身地:九州(地元を離れて子育て中)
  • 現在地:関東
  • 家族:4人家族(夫、6歳長女、2歳次女)
  • 仕事:ブロガー
  • こんな人:朝が弱く、体力がないタイプ。朝活に憧れるだけで終わってしまうタイプ。

 

ズボラで、いかにラクして生きていけるかを工夫する日々。

ズボラだけど節約はしたいワガママなやつ。

「節約」・「お得」・「子育て」情報を中心に週に1度ブログをUPするのが目標です。

ママが笑顔で1度の人生を楽しめるようなヒントを提供できればと思っています。

詳しいプロフィールはこちら